学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

じゃがいも掘りに行ってきました!(おひさま)

2022年07月12日(火)おひさまランド


梅雨空とにらめっこでしたが、2クラスとも畑に行くことが出来ました♪

ご挨拶をした後、お芋の掘り方に困っているとウッキーが登場し、
茎の引っ張り方や、隠れているお芋は「モグラの手にするのが大事」などを教えてくれました。

そして今回はなんと、お兄さんお姉さんがいつも乗っている園バス(大型バス)で畑まで行きました!目を輝かせながら園バスに乗り込んだり、初めて乗るバスにちょっぴりドキドキしているお友達もいましたね。

畑に着いた後、学園長先生・園長先生のお話もしっかり聞くことが出来ました。

くまぐみの掘ったお芋は「キタアカリ」、うさぎぐみの掘ったお芋は「男爵」でした。
今年はじゃがいもの当たり年で、大きなお芋がたくさん採れましたね。

帰りは幼稚園までお母さんと手を繋いで歩いて帰りましたが、
途中にある幼稚園の畑に興味を示したり、道端のお花など色々なところを見ながら頑張って歩く姿に成長を感じました。

足と手をきれいに洗ってスッキリした後は絵本のお部屋で「おえかきなあに?」の紙芝居を集中してみていましたね。

お芋を入れた袋を重たそうにしながらも自分で運んでいると、年少組のお姉さんが優しく声をかけ手伝ってくれるほっこりエピソードもありました。

みんなの掘ったお芋は、お家に帰ってどんなお料理に変身するのでしょうか。
お話を聞くのが楽しみです。