学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

クリスマスオーナメントづくり(おひさま)

2022年12月08日(木)おひさまランド


お部屋に入ると、12月の壁面に変わっていて、サンタさんがソリに乗っておひさまランドのお部屋に遊びに来ていました。

朝のご挨拶をした後は、リズム「サンタのおじいさん」を楽しみました。子どもたちが寝ていると、よい子で寝ているかな?とプレゼントを持ったサンタさんが現れました。初めての踊りでしたが、少しドキドキしながらも楽しく踊りましたね。


今回の活動では、初めてはさみを使い、クリスマスの制作活動を行いました。
まずはツリーやオーナメントにクレヨンで模様を描きました。

そして、おひさまランドでは初めてのはさみの出番です。保護者の方に後ろから手を添えてもらいながら、キラキラの折り紙をちょきんと切っていきます。ツリーに飾るお星様も一回切りで完成しましたね。

のりも量などを考えて使えるようになってきた子どもたち。最初は手が汚れることを嫌がっていた子も、のりを使って飾り付けを楽しむ姿があり、一人一人の成長を感じるひとときとなりました。

大きな星や小さな星が輝く、色とりどりのツリーが完成し、お空のサンタさんからもよく見えることでしょう。うさぎぐみ、くまぐみのツリーも力を合わせて作りました。