学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ
市ヶ尾幼稚園ブログ一覧

おひさまランド夏祭り(おひさま)

2022年09月10日(土)おひさまランド


夏休みに入り、久しぶりのおひさまランドの活動日に「おひさまランド夏祭り」を開催しました。
お天気にも恵まれ、プール遊びの後にはミニ縁日を巡ってワクワクした時間を過ごしました。
次は何かな、と期待でいっぱいのお顔が本当に可愛らしかったです。


大きなプールでの水遊びから始まった夏祭り。夢中になって沈んでいる貝やお宝を探したり、小さいプールやたくさんのたらいで魚釣り・水鉄砲を楽しんだりといろいろな楽しみ方をしていました。
プール遊びの間には、先生たちが隣で大きなシャボン玉を作ってくれました。夏の日差しがキラキラと輝いてとても綺麗でしたね。


水遊びの後は待ちに待ったミニ縁日が始まりました。
受付に行き、スタンプカードとうちわを受け取った子どもたちは、隣のお部屋でうちわ作りをしました。夏休み前に子どもたちがちぎったオレンジ色の画用紙は、なんとひまわりのお花に変身していました!
うちわにポンポンとスタンプを押していくと…
パッとお部屋が明るくなるような、大きなひまわりが咲きました。飾ってあった風鈴や風車を夢中になって扇いでいましたね!


次のコーナーは、魚釣りです。一学期に行ったはじき絵の活動で皆が作ったお魚が、気持ち良さそうに泳いでいましたね。狙いを定め釣りあげるお顔は真剣で、それだけに釣り上げた時のやったぞ!の表情が輝いていました。


魚釣りの後は階段を上り二階へ。見えてきたのは…ヨーヨー釣りとわなげのコーナーでした!
好きな色のヨーヨーを選んで、時間をかけてすくい上げていました。自分のヨーヨーを大切に抱える姿や、弾ませて楽しむ姿が見られました。


わなげコーナーでは、夢中になって何度も何度も投げていて、輪っかが入った時にはとびきり笑顔が弾けていました。


最後は先生たちのお楽しみショーです。
学年を超えて大勢の先生たちがくだものやお豆のヒーローに変身して踊りを披露してくれました。みんなのお目目はまんまるになりましたね。知ってる歌はありましたか?

くだものたろう
お豆戦隊ビビンビーン
きんらきらぽん


おひさまランドの子どもたちのニコニコ笑顔を思い浮かべながら準備した夏祭り、お子さんと保護者の方にとって楽しい夏の思い出となったなら嬉しいです。


毎回の活動日には遊びの楽しさを親子で共有していただけるように写真撮影を控えていただいていますが、今回は特別に保護者の方にも我が子の輝く瞬間を自由に撮っていただきました。
保護者一人のみの参加でしたので、お家に帰ってご家族と笑顔でお祭りでの姿を振り返ってくださったことでしょう。